2019年03月07日

定例 鳥取県伯耆大山(1710m) 冬山山頂アタック!! 2019年2月16・17日(土・日)

標高の割りに厳しい冬山と化した伯耆大山。一日目はビッケルを使った雪山登山訓練・緊急時の対応方法の訓練。二日目は朝暗い内からアタック。下山は元谷に経由にて。

訓練中

早朝、気をつけて行ってきます。

寒い中、少しは天気も良くなって景色見えて嬉しかったです。
         お疲れ様でした。

posted by sod guide club at 15:37| Comment(0) | 定例

2019年02月28日

定例 ゆっくり!ゆっくり登山 初心者向きの冬の登山 英彦山(1185m)  2019年2月10日(日)

英彦山は山岳信仰のメッカで日本三大修験道の山の一つです。高住神社から岩場を通り、北岳から中岳の英彦山神社へ、下山は北尾根を通ってキャンプ場におりました。氷柱・樹氷、晴天で綺麗でした。寒さもそれほどなく楽しい登山が出来ました。

修験者と遭遇 (許可を貰い撮影)
 IMG_2693 - コピー.JPG

お疲れ様でした。

posted by sod guide club at 16:53| Comment(0) | 定例

九州百名山へ登って、九州自然歩道をパトロールしよう 黒髪山(516m)・国見ルート 2019年2月3日(日)

今回は百名山・委託事業として佐賀県山岳ルートのパトロールを兼ねてです。乳持坊の登山口より、見返り峠を通り山頂へ。山頂直下のクサリ場は雨で濡れてて、怖かったです。山頂での景色は残念。雨の為パトロールは、ここまでしか出来なかったです。帰りは鬼の岩屋から二俣を通り龍門ダムへ下山しました。国見ルートは行かなかったです。

雨の中、濡れと寒さでお疲れ様でした。

posted by sod guide club at 15:16| Comment(0) | 百名山