2022年05月31日

SAGA・アウトドアガイドクラブ サンガゆめクラブ会員の皆様へ

前略、日頃はSAGAアウトドアガイドクラブの活動にご協力頂きありがとうございます。新聞報道等でご存じだと思いますが、5月29日(日)に実施いたしました「由布岳・西峰から東峰へのお鉢巡り」ではガイドの事故により、皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛け致しております。

当日は参加者が7名でガイドとサブガイドの二人で引率をしていました。西峰の岩場の上から安全確保用のロープを下ろすため先行して岩場を登り始め、12m程登ったところで滑落しました。意識不明の状態だったため、サブガイドは大分警察と消防に救助の要請を行い、防災ヘリコプターが現場から緊急搬送しましたが、残念なことに2時間後に死亡が確認されました。

今後の活動につきましては、ガイドクラブ独自事業を6月と7月の2ヶ月間休止とし、8月より再開致しますが北アルプスの遠征は中止といたします。また、関係機関から指示や指導を受けるとともに、理事会に於いてはこれまでにも増して訓練や研修等を行い、再発防止に向けて取り組むことといたしました。

SAGAアウトドアガイドクラブでは、今後とも安全管理に配慮して運営して参りますので、ご理解とご支援ご協力を頂きますようよろしくお願いいたします。

なお、皆様にはご要望やご意見などがありましたら、事務所に電話・FAX・電子メールなどでご連絡下さい。

SAGAアウトドアガイドクラブ

理事長 中 島 康 夫

posted by sod guide club at 16:08| Comment(0) | 事務局